戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なごり雪が降りましたが…

善光寺周辺では、桜が開花とのニュースが流れました。

その後、寒くなったなぁと思ったら、今朝は積雪  (;_;)

戸隠ではうっすら積もりました。(道路は問題ありません)




先日、あたたかな陽気と雪解けに浮かれて、自宅の周囲をゆっくりお散歩。



雪の下から、ネズミの巣穴が見えてきました。

彼らは雪のしたで、トンネルを掘って頑張ってきたのですね。

ハタネズミたちでしょうか?








また、近くではこんなものも…

ステンレス製のもので、動かすと罰せらるとのこと。







電子基準点です。


宇宙から人工衛星で大地の動きを見張っているポイントです