戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見学

今日はお隣の公民館の講座で、市民向けの館内見学会がありました。


戸隠から見つかる化石を出発点に、生き物の生活、
長野の大地の生い立ち、私たちの暮らしのこと・・・

さまざまな視点に広がりながらも、つながっている物語に
熱心に耳を傾け、感嘆する参加者のかたたち。


久々に職員のライブを聞いて、私も励みになりました。
これからの解説に活かしていきたいと思います。


今年の夏も、多くのお客さまとのいい出会いがあるといいな^^




話はとびますが、先日仕事の帰り道で、こんな生き物と遭遇しました。

田んぼの畔道を歩くイノシシです!
昼間からどうどうと道路わきを歩く姿には本当に驚きました!!
戸隠を含め山間地で増えている困った動物。
畑や田んぼを荒らす、こちらは招かれざる客です!!


増えるシカやイノシシの問題は深刻です。
自然から学び、自然とのよりよい付き合い方を考えていきたい私たちにとって、
難しい課題の一つですね^^;