戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

開花のシーズン

暖かい朝で、雨降り!

その後晴れて、陽ざしがいっぱい!


そうなると、一気に咲きだす春の花たち…




セイヨウタンポポ花言葉 真心の愛)や

カキドオシ(花言葉 楽しみ)、





スイセン花言葉 うぬぼれ)、




ヒヤシンス(花言葉 紫色は悲哀)などなど…




花壇に勝手に生えてきたイチゴも咲きました。

我々は野良イチゴとも呼んでいます…

花言葉は「先見の明」だそうです。



外の方が館内よりも暖かい!

そんな時期になりました。




そんな中、元博物館実習生2名が遊びに来てくれました。

当館の実習生の中でも、ずば抜けた存在だった「天●」さん。

花の都で、周囲に元気をふりまいていると思っていたところ、

世界中に「笑い」や「幸せ」をばらまいているとのことでした。

さすが国際的ですね、さらなる伝説を期待します。

そして、もっと大きく開花した姿を見たいと願っています。

「頑張れ!」

今日は地の果て、戸隠までわざわざ来ていただき、ありがとうございました。