戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

棚田で

今日は植物観察会が行われました。



茶臼山の棚田が舞台でしたが、
いいお天気に恵まれて、見晴らしがよく、
気持よく歩くことができました。


石垣にはツメレンゲという
ちょっと珍しい多肉植物が咲きだしていました。


花に出会えてよかった^^



よくみる植物の識別も、観察会の大事なポイントです。



ちょうど、ガマズミ、ミヤマガマズミ、コバノガマズミと、
ガマズミ3兄弟がきれいな赤い実をつけていました。


(これはつるつの葉のミヤマガマズミです)



野菊の仲間も、紫のノコンギクと、白のユウガギクが咲いていました。
そして、今日残念ながら近くに行けなかったヒメシオンは、
下見のときの写真をあげさせてもらいます。


やはりお天気がよくて、白色がとんでしまっていて
見にくくてごめんなさいm(__)m
直径1cmほどの小さな花が集まって咲きます。
これもちょっと珍しい野菊なので、またの機会にぜひ!



今年も参加者のみなさんと、市内のいろいろな場所にでかけ、
勉強させてもらいました。
ありがとうございます。


来月の陣馬平山(七二会と戸隠の境)が今年最後になります。

無事に開催されますように!