戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春休みの日曜の雨の効果は絶大

雨が降っています

 

イベント(火山灰から宝石探し)の日ですが

雨です

 

どおりで朝から

カエルが絶好調なわけだ^^

 

くわえて

ヤマアカガエルの高い声にまじって

ときおりアマガエルも鳴いていました

 

館内飼育のモリアオガエル

f:id:Naturalhistory:20210321164248j:plain

前の子とは違う子だけど><

やはり定位置に陣取っていました^^

 

ミルワームあげなきゃ><

 

 

昨日 ボランティアさんに人工海水の素をゆずっていただたいたので

つくって一晩おいて 

パイロットフィッシュを朝入れて

平気そうだったので

夕方全部うつしてみました

f:id:Naturalhistory:20210321164501j:plain

いつまで飼えるかわかりませんが・・・・

 

ただわずか1週間の飼育ですが

エサはよく食べているので 

なんか大きくなっています

計測した方がいいかな?

 

そして

雨降りのおかげで^^;

(某施設目当てにいったのにまだ空いてなかったからこっちきたってお客さまも多く)

今日はこの時期最高の来館者数!

 

なんと70人オーバー

なんか朝からすごかった^^

こことしてはこの数すごいのです><

 

そうそう梅はというと

f:id:Naturalhistory:20210321164819j:plain

1



f:id:Naturalhistory:20210321164732j:plain

2 ... 3

f:id:Naturalhistory:20210321164719j:plain

4

f:id:Naturalhistory:20210321164846j:plain

5....6?

 

どこからサイタというのかな?

後半のが咲いているなら 5輪はこえたかな?

 

プチ開花宣言 

(休館日だけど)

明日には完全開花宣言かな?