戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春の恒例 出張展示

f:id:Naturalhistory:20190413112457j:plain

まだ桜も他の木々たちの芽吹きも

麓までしかきていませんでしたが

今日と明日は春の茶臼山動物園祭り

 

いつものように動物園で飼われていた動物たちの

骨や毛皮を中心に持って行きました

f:id:Naturalhistory:20190413112434j:plain

興味深げに近づいてくる人

恐怖に泣き出す子

狂喜乱舞して喜ぶ人

今日も様々でしたが 概ね好評

今日はお天気は良かったのですが

風があり少し肌寒く

1600人ほどの来園だったとか

 

明日は気温が上がるものの

お天気は下り坂・・・

でもこちらは元気にお迎えしますので

遊びに来てくださいね

 

そして最後に珍しいものが見られました

撤収し、雑談に花を咲かせていると

昨年新しくやってきた獣医さんが

蛇(ボールパイソン)を首から下げて

歩いてきました

 

f:id:Naturalhistory:20190413162931j:plain

顔まわりの感覚器官をじっくり見たり

後ろ足の痕跡をさわったり

総排泄口を確認したり

色々触り尽くしてから

お返しした瞬間!!

蛇から何かが落ちてきました

 

f:id:Naturalhistory:20190413162923j:plain

蛇のおしっこです

初めておしっこの瞬間を見ました

 

基本的には蛇は尿酸でおしっこを出すので

白いのがメインのおしっこなのでしょうが

液体も出しますし

他にもいくらか固形物で出てくるのですね

f:id:Naturalhistory:20190413163236j:plain

 

ここからが

とがくしぼうけん団らしいところ

みんなで突き回して確認です

 

出したての白い部分はフニフニしていました

黄茶系の物質は硬く

緑の物体はゼリー感が強かったです

 

噂によると白いやつは

すぐに固まって白墨(チョーク)のようになるとのことですが

ひとしきりいじり回した後に

お掃除してしまったので

確認はできず・・・

 

次回に期待・・・かな