戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

穏やかな朝

冷え込みがゆるく穏やかな朝

手袋なしでも手がかじかみません

 

f:id:Naturalhistory:20200130081940j:plain

青空にはえる白い山肌は雪解けが始まっているよう・・・

 

f:id:Naturalhistory:20200130123437j:plain

館の敷地のフクジュソウも咲きだしました

 

f:id:Naturalhistory:20200130123637j:plain

大声で自己アピールしながら飛び回るシジュウカラ

なわばりを主張しているのでしょうか?

 

一月にこんな光景みたことないです(@_@;)

大変大変と言い続けるのも いささか疲れてきました・・・

 

とりあえず過去の記録から言えることは

これまでのフクジュソウの開花の初認は

平年で2月末から3月頭、去年が最も早くて2月5日でした。

去年は4月に寒の戻りがあり、

サクラの開花は平年並みに戻りました。

 

さて今年は・・・?

これまでにないことをさらに経験してしまう可能性大

ちょっと 怖いです・・・(+_+)