戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ちょっとした時間

この4月から、勤務時間が微妙に変わりました。

これまでより、仕事開始が30分遅いです。

 

さてこの時間に何をするかが悩みどころです。

 家のちょっとした掃除、

 晩御飯の下ごしらえを少々・・・

ぐらいをすると、有意義なのですが、

いったん座ってノートパソコンを開いたりすると

時間が半端になって何となく損した気分。

 

先日は夢中になりすぎないように気を付けて、

車の中で読書をしてみました。

通勤電車の中で本を開いていた都会生活時代を思い出します^^

 

そんな模索がつづく中、

今日は、通勤途中に車をとめて花の写真を撮ってみました。

出勤時間のピークとずれるので、とめやすいのも利点です。

f:id:Naturalhistory:20200409084140j:plain

お目当ては、満開のフサザクラ。

サクラの仲間ではありません。

フサザクラ科なので、何の仲間とも言い難いですが、

谷川沿いにみられる野生の樹木です。

 

f:id:Naturalhistory:20200409084045j:plain

キブシも、ちょうど満開です。

どちらもちょっと地味目な花ですが、

春が来たことを教えてくれる、好きな花です。

いつもなら運転しながら窓越しにチラ見するだけだったので、

じっくり見られてよかったです^^

 

f:id:Naturalhistory:20200409084705j:plain

先に咲きだした ダンコウバイもきれいでした。

 

余裕のある朝も、なかなかいいものです。

 

と、余裕があることを言っていられるのは今のうちだけで、

慣れてしまうと結局後ろにずれて、

慌ただしくなりそうなな気もしています・・・