戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

久しぶりの青空!

今日、一時的に晴れました。

 

久しぶりの青空です。

f:id:Naturalhistory:20200716130002j:plain

くっきりと影ができる日差しを浴びました!

 

善いことです!!!!

 

 

土砂崩れの現場をいくつか見回っていますが、

 

大量の水は、重さや浮力の影響もあって、

重力に従って行動する!    それを実感!

f:id:Naturalhistory:20200715145947j:plain

 

自然は重力と水と太陽の支配下にある!

人間も、当然、その影響を受けます。

 

この梅雨時の災害は、そのことを深く感じさせてくれました。

 

梅雨明けが待たれます。

 

 

ニュース速報では、コロナ禍も、どんどん拡大している模様!

こちらも、どうにかならんかなぁ

 

 

 

追伸

きょうは各所から電話が鳴りっぱなし、

なんでこんなに忙しいのだろうか?

不思議でなりませぬ… orz