戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ゆるんでくると・・・

3月下旬並みに気温が上昇!

窓越しにぽかぽか陽気が背中を温めてくれます^^

 

すると昼前に外から、

 ドドドドドーーーーーン!!

と振動を感じるような大きな音が響きました!

f:id:Naturalhistory:20210115123717j:plain

旧館の屋根の雪が落雪!!

北側は溶けずに積もったままだったのが、

一気に滑り落ちたのです。。。

いや~~ 驚きました・・・(*_*;

 

f:id:Naturalhistory:20210115123620j:plain

もう半分も、いつ落ちるか・・・

 

それから約1時間後、昼休みに近くの郵便局から戻る最中、

アルプスの白い山並みを撮ろうしてカメラを出していたら、

またもや背後から

ズーーーーーー・・・・

と何かが滑る奇怪な音が。

はっと振り向くと、

f:id:Naturalhistory:20210115123626j:plain

グランドの奥の公民館の屋根から、再び落雪!!

かまぼこ型の大きな屋根から大量の雪が、

やはり地響きをあげながら落ちました・・・

 

急な気温の上昇は危険が伴います。

気を付けなければいけません。

屋外だけでなく、屋内でも、です。

 

f:id:Naturalhistory:20210115110121j:plain

廊下で危うくクモを踏みそうになりました・・・

 

元気に動き回る小動物を久々に見た気がします。

同じ館内で越冬する仲間かと思うとちょっといとおしいです。

踏まなくてよかった^^