戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の森に潜入!

昨日の休みを使って、

友人と、今季初、雪の森へスノーシューで出かけました!

 

定番の奥社参道~鏡池ではなく、新規開拓の試みです。

と言っても、よく話に聞くキャンプ場~牧場周辺。

定番その2とも言えるでしょう^^;

 

あいにくの雪がちらつく天気だったので、

眺めがいいはずの牧場が、単に寒々しい景色(+_+)

f:id:Naturalhistory:20220127103311j:plain

「北の〇から」のテーマソングが思わず頭の中を流れます。。。

 

気をとり直して、積雪期だからこそ行ける森の中へGo!

f:id:Naturalhistory:20220127103800j:plain

きれいなイワガラミの花の跡、

 

f:id:Naturalhistory:20220127105437j:plain

ハルニレの巨木にも出会いました。 

(ちょっとテンションがあがってきました^^;)

 

さらに奥に進むと、雪の上にたくさんのリスの足跡を発見!

木から木へぴょんぴょんと走って行ったり、

2頭で並んでみたり、

f:id:Naturalhistory:20220127113521j:plain

雪の小山の上にちょっと立ち寄って、

Uターンしてみたり、

リスたちの可愛らしいしぐさが想像されて、

こちらも思わず笑顔に^^

 

しかしこれだけの雪の中、

彼らは何を食べて過ごしているのでしょう?

足跡を追いかけていくと、ウラジロモミの林にたどり着きました。

f:id:Naturalhistory:20220127114021j:plain

すると木の下に、実がばらされた跡がありました。

 

枝の股のところに実が挟まっているのも見つけました。

f:id:Naturalhistory:20220127114713j:plain

これももしかしたら、雪が降る前にリスが運んでおいたのかもしれません。

頑張って冬を乗り切って下さいね^^

 

他にも、テンやネズミの足跡にも出会えました。

f:id:Naturalhistory:20220127130519j:plain

必死感が伝わる、ネズミの足跡。

所どころにしっぽの跡もついています。

 

お昼ごろからようやく陽が差してきました。

f:id:Naturalhistory:20220127125442j:plain

雪をかぶった戸隠山は、やはりかっこいいです!!

 

f:id:Naturalhistory:20220127121252j:plain

足元には木の影が・・・

とても幻想的でした。

 

f:id:Naturalhistory:20220127131201j:plain

川を渡ればゴールは間近!

と、ここは渡らず、ちゃんと奥の橋を渡ります(*^-^*)

雪のお饅頭があまりにふわふわしたようすでステキだったので、

近づいてみたのです。

サギのものらしい、足跡も残されていました^^

 

初チャレンジのコースでしたが、

なかなか楽しい出会いがありました。

結局、雪の森はどこに行っても楽しいのかもしれませんが、

いろいろ開拓して、コロナ後に、皆さんに一押しの場所を

ご紹介できるといいなと思います(^_-)!