戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こんなところに天然記念物

このところ

夕方帰宅すると

見かける生き物がいます

 

今日もみたのですが

その生き物がいる場所がら 

後続車がいると止まれないので

写真がなかなかとれません

 

先日運良くとれたものがこちら

f:id:Naturalhistory:20211006174007j:plain

カモシカです

 

頼朝山トンネルの西側出口の南側のがけです

 

かつてはミネラル補給にきていた場所なのですが

このところは崩れたところが

いい感じの休憩所になったようです

 

最近は週の半分くらいは見かける感じ

特別天然記念物

これほど頻繁に見かけられるとは

彼らにとって

いい場所なのでしょうね

 

 

そして ついでに^^;

9月7日が予定日だった脱皮ですが

昨日脱皮を開始し

f:id:Naturalhistory:20211006174403j:plain

夕方までこんな状態

f:id:Naturalhistory:20211006174436j:plain

脱皮不全の心配をしたのですが

翌日にはきれいに脱いでいました

f:id:Naturalhistory:20211006174506j:plain

顔もきれい

f:id:Naturalhistory:20211006174524j:plain

現在乾燥中

f:id:Naturalhistory:20211006174542j:plain

190cmでした

前回は205cmまで伸びたので

少し縮んだ?

 

まぁ 元気ならいいや^^