戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪と感謝と

年末から何度かまとまった雪が降りました。

年が明け、昨日久々に出勤すると、

博物館の入り口まではしっかり除雪がされていました。

 

ありがたい ありがたい・・・m(__)m

 

しかも昨日今日は昼間の陽ざしはぽかぽかで、暖かく感じます。

(数値上はようやくプラスになったぐらいですが・・・)

屋根の雪が解けて、したたる水音までしてきます。

 

お天道さま、ありがとう・・・!

 

さらに今朝は、

ボランティアのおじさんの除雪機が始動しました!!

f:id:Naturalhistory:20220106104338j:plain

感謝 感謝・・・m(__)m m(__)m

もう、拝むしかありません。

職員もお手伝いをさせていただきました。

 

陽ざしのおかげで道路の雪もだいぶ解けました。

f:id:Naturalhistory:20220106131500j:plain

とは言っても、日陰はまだ雪が残っているところもあります。

お越しのさいは、どうぞお気をつけて!

 

ところで昨日から気になっているは、

旧館の屋根の雪の解け方です。

f:id:Naturalhistory:20220105155337j:plain

昨日の夕方のようす。

上と下にわかれたのはわかりますが、間に二層あります。

2回にわけて下にすべった、ということになるのでしょうか?

 

おじさんは、下の雪は今日中に落ちるぞ、、と言っていましたが・・・

f:id:Naturalhistory:20220106162204j:plain

夕方、

薄いところが解けたぐらいで、あまり動きはありませんでした。

このごろ夜の冷え込みが厳しいので、

凍り付いてしまっているのでしょうか。

さて、今後どうなるか、しばし観察してみます。

 

ちなみに、左側の旧館の高い位置に雪がついているのは、

今日の除雪で飛ばした雪がついたものです。

これも北側なので解けずに残るかも・・・?