戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

山を眺めて

ここ数日、穏やかに晴れて暖かい日が続いています。
今日は、京都から修学旅行でスキーにきていた高校生の中で、
スキーは苦手で、という生徒さんたちが朝から見学にやってきました。


無事にスキー場はオープンしているようですし、
博物館にも来てもらえるし、
ありがたいことです^^



さて、昨日の休館日、お天気がよいので、近くを散歩しました。
黒柴館長とは別行動です^^;)
雪を薄くかぶった飯綱山もよく見えました。


濃い緑色の常緑樹が、手前のこんもりしている笠山に、
特に多いように見えます。ウラジロモミだと思います。
クリスマスツリーにも使われる木です。
一本一本がわかりそうなぐらい大きく見えます。
その笠山の左肩に、薄い緑色が広がっていることに気が付きました。
松でしょうか? それとも木じゃなくてササ原?


何でしょうか? しかもなぜあそこだけ?
普段何気なく見ている飯綱山ですが、気になりだしたら止まりません。


いつか(春になったら?)確かめてみたいです。