戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

無念 でも 挑戦

朝出勤すると逝ってました サケ ;;

 

2/3に調子悪そうだなとは思っていたのです

できることはしたけど 海水交換が一番かな~

しかし

2/5がお休みでしたが 大荒れの天気予報で・・・

しょうがないから人工海水の素を頼み

2/6に交換>< そこまでもってくれと!

思ってましたが・・・

 

思えば

出会いは 昨年の3/12 新月の夜

f:id:Naturalhistory:20220206162755j:plain

ホタルイカとりにいった海で

フラフラしている魚がいるので捕獲

 

どうやらサケらしいと

イカはとらずに捕獲^^;

 

持ち帰り飼育を開始

f:id:Naturalhistory:20220206162926j:plain

当初はこんな設備でした

 

f:id:Naturalhistory:20220206163005j:plain

大きいもので5㎝くらい(ボラも混じってます^^;)

 

夏前に60㎝水槽に移動して

クーラーつけて飼育し

 

すくすくと育ち

f:id:Naturalhistory:20220206163152j:plain

元気に泳いでいたのですが

 

f:id:Naturalhistory:20220206163234j:plain

あと1か月で1年というときに

南無・・・

 

飼育当初は大きくなったら食べようかな~

なんて思ってましたが

そこまで大きくできなかったので

おいしそうな標本にすることにしました

f:id:Naturalhistory:20220206163416j:plain

グリセリン標本に挑戦中です

 

来月の新月は3/3か・・・

どうしようかな