戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新年度もよろしくお願いします

今日で3月もおしまい

明日から新しい年度ですね

 

そんなタイミングではじめたものがあります

f:id:Naturalhistory:20220331163327j:plain

おっきな松ぼっくりの松です

うまくいけば面白いかもと

f:id:Naturalhistory:20220331163400j:plain

冷蔵庫で発芽処理をスタート

どうなるかな?

 

f:id:Naturalhistory:20220331141619j:plain

先にスタートしていたものは順調に育ち

f:id:Naturalhistory:20220331163500j:plain

ずいぶん葉っぱもふえました

 

 

切り替えのタイミングってことで

先日まで貸し出していたものもかえってきて

元の場所に戻すのもなんだしと

新たな場所に展示されることになったものも

f:id:Naturalhistory:20220331163637j:plain

ダチョウさんです

f:id:Naturalhistory:20220331163655j:plain

キリンとの2ショット

迫力満点?

これまでの場所とは変って

新しい場所でも頑張ってもらいます

 

 

変わると言えば こちらも

f:id:Naturalhistory:20220331141241j:plain

微妙な画像ですが

ウーパールーパーの発生も順調

尾芽胚期くらいまできました

全体の7割くらいは進んでいる感じです

もう少しするとオタマジャクシ感がでてきます

 

メダカも発眼しましたし

いろいろ楽しみ

 

そして

本日最後ということで 

新館を建てたときのかつての職員とともに

お花と記念品を柴犬館長秘書に贈らせていただきました

f:id:Naturalhistory:20220331164207j:plain

f:id:Naturalhistory:20220331164218j:plain

他にも思わぬ

来客もあり にぎやかな お見送りとなりましたが

 

とはいえ

明日からも いますけどね

 

ってことで

新年度もよろしくおねがいします