戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

4月1日 エイプリルフール

今日から新年度、春になるかと思いきや、

 

朝起きると雪が積もっていました…

 

f:id:Naturalhistory:20220401063353j:plain

 

 

f:id:Naturalhistory:20220401063537j:plain


やややっ… 春なのに…

 

ここからは、きわめて個人的な話です…(飛ばしていただいても結構です!)

昨日は、市役所に退職辞令をいただきにあがりました…

 

初めてのことです。    (( 一一)あたりまえか…)

 

しかも、金メダリストの市長から一人一人に手渡しです

 

感謝状や記念品もついていました…

 

初めてのことなので、ちょっと感動!

 

 

 

その後、夕方から地元の皆さんとの会議がありました。

 

一緒に戸隠の自然や歴史を学ぶメンバーです…

 

この集まりが、私をつくってくれたような気がします

 

サプライズでした、やられた…

f:id:Naturalhistory:20220401170554j:plain

 

敬愛する保科五無斎の家紋 角九曜紋をプリントしたTシャツ…

 

そのほかにも、いろいろなプレゼントをいただきました。

 

それにいちいちびっくりする私…

 

f:id:Naturalhistory:20220401170625j:plain

 

戸隠竹細工のびく、(若き職人さんが超特急で編んでくれたようです…)

 

化石クリーニングセット、

 

五無斎先生の本や、トレードマークの麦わら帽子、花束…

 

 

 

海賊王にはなれませんでしたが、草鞋も履いて、

 

こんな格好で、写真を撮っていただきました…

 

保科五無斎は、この姿をみて笑うことでしょう…

 

教員を10年で辞し、44歳で孤独のうちに他界した彼には、

 

定年まで勤めるなんてことは、俗物として軽蔑の対象かもしれません…

 

 

すみません、心の師匠…

 

🐕「お前は、お前の舟を漕げ…それでよいのだ…」

 

柴犬館長のテレパスが届きました…

 

中●みゆき、赤●フジオか???

 

でも、みなさんありがとうございました。

 

とても、うれしいサプライズでした…

 

この御恩がえしは、忘れません、必ず…お返しします。

 

orz…

 

 

 

 

 

 


f:id:Naturalhistory:20220401170515j:plain

 

その後、柴犬館長にねぎらってもいただきました。

 

昨日の出来事を報告させていただきました…

 

一夜の夢として、心に刻み、明日からも精進していきたいと思います。

 

 

個人的な出来事をお読みいただき、ありがとうございました…

 

 

山奥の小さな博物館にお立ち寄りの際は、お声がけください…