戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お世話もお仕事です・・・よね

先週咲いて

今週満開となったサクラが 

舞いはじめました

おかげで

足元のにも

サクラガ咲いているようです

足元の桜は この週末が見ごろかな^^;

 

 

4月の初旬のころ

コロナウイルス対策で館内の消毒作業をしていた時に

3Fの窓に ある痕跡を見つけました

 

月末のいままで忘れていたのですが^^;

その痕跡は

内側からはうまく撮れなかったので

外側から撮ってみました

さすがに

なんかついてるくらいしか

見えませんでしたが^^;

 

カケスサイズのとりが

ぶつかった痕です

 

けっこうはっきりついているので

当事者が落ちてるのではと

痕を見つけたときに

下を見てみましたが

何もなかった

 

なので無事だったのだろう

羽根もおちてなかったし

 

ただ さすがに掃除ができない^^;

なので痕跡は来館するとみられます

 

 

話はかわりますが

ウーパールーパーの孵化がおわって3日がたちました 

エサをあげるべく 

ブラインシュリンプをかえしているのですが

ここ2回ほど調子悪く うまくかえせてない^^;

終了直後に362個体+αいたこどもたちが

今日は354個体+αになりました;;

 

お休み はさんだし

エサがあげられなかったからな・・・

 

それでも 今日はなんとかあげられた

お腹がオレンジ色になっているのがわかりますか?

まわりの小さいのがエサたちです

 

しばらくは小さい生餌で育てます

けっこう彼らの相手に時間とるので^^;

少し仕事が滞ることがあってもお許しください><

 

プールでミジンコが大発生してくれると楽なんだけど

今年はなかなか増えてこない・・・

これもモツゴのせいかな?