戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初めての御開帳… 早速ご利益が…

昨日の休み、なんとはなしに善光寺へ参拝してきました…

 

信心深いというわけでもなく、夕方からの集まりまで時間があったため…

 

もっと、深い地質スポットを巡ってきたのですが、

 

その話は、いずれまた… 機会がきたらね…

 

告白しますが、長年、長野県に住んでいますが、

はっきりいって、初めての御開帳でした…

 

渋滞するので、これまで御開帳時は

善光寺様に近寄らないようにしてきたのです。

 

丑年・羊年は、いろいろな転機の年で、忙しかったことも…

 

🐕「丑年生まれのくせに…」と、柴犬館長からはなじられる始末…

 

今年は、寅年での開催なので、これは珍しいこと…

これはチャンス!だと、ひそかに、機会をうかがっていました…

夕方は意外とすいているよ、との情報もあり、

平日4時過ぎに参拝してみました…

 

 

並ぶこともなく、消毒をすませ、回向柱に触ってきました…

 

初の御開帳は終了! ちょっとあっけない!

 

残念だったのは、狙っていた御開帳限定商品「〇ヤン〇のカップやきそば」

 

美味しいとの評判ですすめられていたのですが、品切れ状態で閉店中でした…

 

🐕「リトライするのじゃ、吾輩にもちょうだいな…」

 

柴犬館長の甘える姿、こんなおねだりのテレパスに、ちょっとビックリ!

 

善光寺参拝のご利益が続きます…

 

いろいろラッキーなことがたくさんあります…

 

先日、撮影し損ねた「ムギクサ」 遭遇できました…

 

 

そこら中にうじゃうじゃ…ありました…

 

🐕「やはり、外来種じゃ… 問題じゃな…」

 

個人的には中〇みゆ〇さんの唄が、頭の中で響きます。

 

今日、野暮用で出かけると…シマヘビに遭遇…

 

 

1m越えの大物です…

 

 

攻撃態勢で、威嚇してきました…

 

美味しいやつなのですが、今日は殺生を控えよう!

生き物には、や・さ・し・く   これぞ御開帳効果か?

 

🐕「意味不明じゃ… おまえ、大丈夫か?」

 

その後、ツバメシジミに遭遇です!

しかも、カップルです… ハートマークのよう…

 

 

🐕「ヒトの恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ!」

 

えっ?犬に食われて、じゃなかったっけ?

 

極めつけは、コレ…

 

 

500円玉を優に超える 大きなメノウを天から授かりました…

 

ほんの少しだけ地面から覗いていたものを掘り出しました…

 

「えへん、えへん…」

 

🐕「馬鹿者、なに調子にのってるんじゃ、みっともない…」

 

そんなテレパスが飛び交います…

 

これらすべて、善光寺の御本尊 阿弥陀様のご利益ということで…

 

🐕「メノウ以外は、御利益じゃないんじゃないの?」

🐕「しかも、現世で運を使い果たすと、極楽往生はできんぞ!

            おぬしのような未熟者は地獄いき決定じゃ!」

 

今日は閻魔大王ならぬ、柴犬大王のようでした…

 

今日もおあとがよろしいようで…