戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お盆も終わりました

8月18日 お盆も明けて、県内の小学校では

 

2学期が始まったところもあるそうです…

 

戸隠では、朝晩がちょっと寒いぐらいになっています…

 

コオロギたちも鳴き出し、秋の訪れを感じています。

 

 

今日は朝から忙しかったので、最近の画像をひとつかみ…

 

 

大雨でオーバーフローした楠川の応急的な対策工事がいったん完了…

 

石ころをさらって、河川の断面を広くすることで、氾濫を抑えよう…

 

そんな目論見と見ました…

 

もう、大雨が降らないように、と祈るばかりです…

 

 

こちらは大雨できれいになった泥炭層…

 

終戦直後、資源不足の時代には、これも採掘の対象だったそうです…

 

 

 

昨日の朝の風景、ジョロウグモが目立つ季節になってきました…

 

弱肉強食の世界です…

 

そして、こんなものも発見…

 

 

 

🐕「未熟者…またピンぼけじゃ…」

 

 

 

落ちた、若いカキの実…

🐕「わしゃ、カエルの顔がおちているのかと思ったぞ、未熟者にはお似合いじゃ…」

 

 

先日、某所に行きました…

 

 

市内のとある浄水場です、

 

山のふもとにあり、市民の飲料水をつくり、配っています。

 

人は、誰かの仕事によって支えられている、って誰かがいっていました。

 

🐕「そうそう、感謝の気持ちが大事じゃ…」

 

今日は。この辺で…