戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月3日といえば…

今日は9月3日、いまや国民的アイドルともいえるネコ型ロボットの誕生日…

 

設定によれば、2112年生まれらしいです。

 

ちょうど90年後の今日だ!

 

誕生日があるのも驚きですが、9月3日だったとは…

 

そうか、そのせいで、柴犬館長は殊勝な感じで甘えてきました…

 

🐕「未熟者… 餌が足りないだけじゃ…ネコ型ロボットなどには関係ないわ…」

 

それは、それは、すみません…

 

 

閑話休題

 

今日は第2期の博物館実習も終わりに近づいております…

 

実際には、実習の卒業検定を9月9日に実施します…

 

いやいや、実習の成果を生かし、実際に団体の小学生を案内していただくことに…

 

彼らには、それがプレッシャーになっているらしい…

 

この2~3日、館内や現場で、解説の練習を行っています。

 

 

雨のぱらつく中、地層を見にいきます…

 

 

カキの化石層もじっくり観察…

 

案内の予行演習を実施です… ほぼうまくできましたよ…

 

演習後には、TVの取材も受けていました…

 

この2週間、この二人はよく頑張りました。

 

展示の撤収や次の企画展の準備も手伝っていただき、

中学・高校生との野外観察などにも同行していただきました…

 

2人の実習生に、柴犬館長からのエールです…

 

🐕「この実習の経験を、それぞれの道で生かしてほしいものじゃ…」

 

🐕「頑張って生きるのじゃ… ドラ〇もんの本当の誕生日が来る日まで…」

 

 

今日のおちは、そこかーい!(@_@)

 

標高1000mでは、ナナカマドの実も葉も色づき始めました…

 

卒業検定頑張ってね!

 

今日もおあとがよろしいようで…