戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

10月を振り返る

明後日から11月です。

10月があっと言う前に終わろうとしています。

今日も気温が上がらず、寒い寒い・・・

冬が近づいてきたことを実感します。

 

明日は休館日なので、今日は個人的に10月を振り返って、

ご紹介していなかった出来事を中心に掲載します。

 

数年前からはまっているキノコの師匠との森歩きは、10月が本番です^^

クリタケの群生の上に栗が落ちている!

という場面に出くわし、感激したのが10月の上旬のこと。

この秋は雨が少なく、秋キノコの出足が悪いな~と話していました。

 

中旬にはナメコを求めてブナ林へ。

この写真のは育っていますが、ほとんどが小さいままで、

乾燥してしまっているものも・・・

天然干しナメコ でした^^;

今後に期待です。

 

同じく中旬には、東京へ足を伸ばしました。

 

来年の朝ドラ主人公、牧野富太郎博士が後年住んでいた場所が、

現在、練馬区立牧野記念庭園として管理されています。

(国の名勝にも指定されている庭園です)

牧野博士のご自宅のお庭に植えられていたヒメアジサイ

戸隠のものとを比較したい! と乗り込みました^^ 

目的は達成されました が、

欲を言えば、花の時期に見たかった・・・

この調査の結果は、来年の企画展に活かされる予定ですので、

どうぞお楽しみに!

 

いいことばかりではなかった10月・・・

ショックだったのは通勤路でサルの群れに遭遇したことです。


車が近づくと、親子連れは逃げていきましたが、

余裕しゃくしゃくの個体も・・・

20年ほど前、追い払いを受けたばかりで機嫌の悪いサルの群れに、

偶然囲まれてしまい、

前後から攻撃を受けたことがあるので、野生のサルはどうも苦手です・・・

博物館のカキを狙ったり、悪さもします。

増えてもらっては困るな~~ (-_-;)

 

その県道で今月起きた、さらに衝撃的な出来事と言えば、

関西のハイデッカーの大型バスが

この県道を通ってやってきた、ということ。

当日このブログにも「新たな偉業達成」と掲載させていただきました。

新たな偉業が達成されました… - 戸隠地質化石博物館の日記 (hatenadiary.jp)

 

その当日来られたかたの、お身内のかたが、今日、乗用車で同じ道を通ってご来館されました。

 

 「すごい場所にあるけど、面白い博物館だから」

 

と勧められたとか。

「もうこりごり・・・」と思われても仕方がない状況だったのに、

お身内のかたに、行くよう勧めて下さるとは。。。

今日はつたない解説しかできず、申し訳なかったです。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

偉業を生んだ県道を、以前1月に撮影したものです。

崖から落ちるのでは、と手に汗握った という場所の赤いコーン。

あの偉業以来、この道を見る目が変わりました。

無理をすればバスが通れないことはないけれど、

絶対に無傷では通れない。。。

 

波乱万丈の2022年の10月でした。

来月はどんな出来事があるのでしょうか?