戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ビッグ・ホワイト・クリスマス

12月24日 日本全国がクリスマス寒波に襲われています。

 

南国、土佐の高知、阿波の徳島、尾張名古屋も積雪10㎝とか…

 

長野地方気象台では18㎝ほどの積雪

 

当然、戸隠も雪… 市街地の倍くらいありそうです…

 

朝方は、かなり強い雪と風で、怖いくらいでした…

 

こうなると、ホワイト・クリスマスだ… 

なんて悠長なことを言ってられなくなります…

 

🐕「みなさん、命を守る行動を!」

 

 

 

閑話休題

 

雪の話題は、さておいて…

 

今年の秋に出かけた、土地の話をしましょう…

 

その時の画像を紹介しますので、どこなのか、あててみてくださいね…

 

ヒント1 駅で見かけた看板…

 

駅には、こんな看板がありました…

 

普通は、こんな怖いものはつかわないのでは?

 

 

ヒント2 えっ? こんなものもありました…

 

「新善光寺…」   善光寺信仰の広がりを感じます…

 

ヒント3 戸隠にはこんなものはありません…

 

大体、鉄道もありません…

 

ヒント4 これは、かなり大ヒント…

 

 

この煙突のマーク 年寄りはピン!とくるかもしれません…

 

ヒント5 これはもう答えと一緒です…

 

 

そう、五稜郭… 

 

ここは北海道南部の函館市… 新幹線を利用して出かけたのでした…

 

 

 

昨日の続きで、マンホールも紹介… 五稜郭をかたどっています…

 

こんな看板もありました…

 

 

函館山へ登る途中、エゾヒキガエル注意の看板です…

 

世の中、知らないことだらけ…

 

こんな展示も見つけました…

 

商売柄、ホタテガイのお話をすることが多いのですが、

 

ペリーが持ち帰って、学名が付いたことまでは知らなかったです…

 

勉強不足を実感です…

 

やはり、世の中、広く見たいものです…

 

函館山からは、陸繋島や陸繋砂州の地形が一望できました…

 

 

拡大してみると…

 

 

北海道の入口、青函連絡船函館駅がよく見えます…

 

洞爺丸事件、青函トンネル津軽海峡冬景色 なんて単語が頭をよぎります…

 

 

最後に、皆様へのご愛顧に感謝して…

 

 

日本三大夜景の一つ、函館山からの展望をクリスマス・プレゼント…

 

 

 

 

 

🐕「また、ワシをおいて、遊びにいったな… ずるい、ずるいぞ…」

 

 

しまった、これは柴犬館長に内緒の旅行でした…

 

 

 

🐕「えーん、えーん 秘書はずるい……」

 

泣きまねをして、秘書をなじる…柴犬館長なのでした…

 

皆様も、よきクリスマスイブをお過ごしください…