戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

来週は雪の予報が多いようだけど

昨日、今日と良いお天気

昨日 お休みをいただいて行った某所でパシャリ

き れ い

だけど  気持ちアルプスの雪が少ないような・・・

 

(そんなこと言ってたら 急に風が強くなり 横殴りに雪が降ってきた^^;)

(雪は一瞬でした)

 

一転 出勤日は

今週は(も?)

標本づくり(皮処理)に没頭

比較的人手があり 

お客さんの少ない

平日限定で作業をしています

 

ここまで2日半ほどで9個体を処理して

なめし液につけました

 

カチューシャ候補の皮も2種処理しました

 

これらは

10~15日ほど 浸けた後

乾かしながら 仕上げをします

 

でき上れば 

1F廊下の皮コーナーに並ぶ予定です

 

 

しかし・・・

まだまだ冷凍庫にはたくさん凍っている>< 

しばらくは皮と格闘がつづきます

 

 

そして 

本日の皮との闘いをおえて戻ると

こんなニュースが飛び込んできました

www.env.go.jp

 

 

本日閣議決定されたそうです

 

いよいよ 6/1から施行されることに

ここでも飼育している両種なので

時機をみて許可申請ださないと・・・

 

ちなみに

一般家庭で飼育していたものは

譲渡することがない限り

申請不要だとか

とにかく最後まで責任もって

飼育しましょうということだそうです

(詳しくは上のリンクから)

 

 

そして ついでに ご紹介

おもちゃコーナーになりつつある

1F廊下の棚に

大型の昆虫ガチャフィギアを追加しました><

 

実は自宅で飾っていたのですが

2021年に保護したネコ

親もかえってこずに 

本人は もう逃げもしなかったので

お持ち帰りして

1年半

 

今では

いろんなところに飛び乗ったり

棚に潜り込んだり

ガチャガチャの飾り棚も

たびたび探索され 

落とされていたので

パーツがなくなる前に避難してきました

オオカマキリなどカマキリ3種

スズメバチ3種が仲間入りです

 

探してみてね