戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

少雪ですが・・・

今日は薄雲が広がっていますが、気温は高めです。

このところの暖かさで、ご近所ではフクジュソウが咲き始めました!

この花に出会えると、春の近さを実感します^^

 

館の敷地内でもだいぶ開いてきています。

開花宣言も秒読みかと思ったのですが、

どうも予報ではまた気温が下がりそうです。

来週までもちこしでしょうか??

 

さて昨日は友人とスノーシューで奥社の参道~鏡池を歩きました。

青空がまぶしかったです!

ミズナラ大王さまも、お変わりないご様子でした。

 

今年は雪が少なめです。

随神門の前の狛犬の台座が顔をだしています。

 

参道も踏み固められているので、

歩いている参拝者がそれなりにいらっしゃいました。

ベビーカーを押す姿も見られましたが、

どこまで行かれたのでしょう? 

あまりお勧めはしませんが・・・(-_-;)

 

鏡池の近く、天命稲荷の鳥居もくぐれる高さがありました。

 

ちなみに去年の同じ時期の鳥居は

腹ばいにならないとくぐれない高さでした・・・^^;

 

お天気が良かったおかげで鏡池は絶景でした!

 

朝の冷え込みはそれなりにあるので、

しっかり表面は凍っている印象でした。

でも雪が少ないのは確かです。

今後のとけかたに注意が必要でしょう。

昼食を食べている間、山の雪崩の音も何度か聞こえました。。。

 

歩いている最中、動物の足跡もたくさん見られました。

倒木の下の空洞へ入り込む、おそらくテンの足跡。

 

跳ねるネズミ。しっぽの跡もしっかりついています^^

 

他に、キツネやウサギ、リス、イタチらしい跡もありました。

寒い中、活発に動いているようです。

 

今月末には地元の小学生とクロカンスキーで行く行事もあります。

当日も、お天気に恵まれて、楽しく歩けることを祈っています!