戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪と氷がやってきた…

11月13日 月曜日 朝方 戸隠では雪が降りました…

 

柴犬館長の視察時でも雪…

 

 

柴犬館長の背中にも積雪が…

 

 

草の上にもうっすらと積雪が…

 

 

西岳にも積雪が確認できました…

 

今朝の戸隠山。モルゲンロートがきれいでした…

 

🐕「いよいよ冬じゃ…おのおのがた、ぬかりなく…」

 

スタッドレスタイヤの履き替えの時期が心配になってきました…

 

気象の先を読みながら、交換をしないといけません…

 

 

里では、七色の紅葉も見られるのですが…

 

火曜日の今朝は、晴れたこともあり、氷点下を記録しました…

 

朝9時すぎの日影では、まだ氷が張っています…

 

 

 

草むらの霜も、日影はたくさん残っています…

 

 

枯れ葉の表面にびっしりと霜が…

 

陽ざしが当たるとなくなってしまう、冬の芸術…

 

美しいことは美しい…

 

🐕「しかし、氷点下になるのはイヤ…」

 

 

昨日の木枯らしで、枯れ葉も大量になりなした…

 

暦の上でも、実際の季節も冬へ突入…

 

戸隠へお越しの際は、

気象情報と路面とタイヤの状況を頭にいれておいてくださいませ…

 

🐕「柴犬館長からも、お・ね・が・い…」

 

今日もおあとがよろしいようで…