戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日、今日のサクラ…

昨日は川中島にある本館に会議で行きました…

 

久しぶりのこと…

 

ソメイヨシノは満開です…

 

 

今日は、長野市内の多くの学校で入学式です…

 

満開の桜は入学式の花になってしまいました…

 

4月3日の城山公園では、こんな感じ…

 

 

青空の下で、多くの花見客で混雑していました…

 

こんな中、城山公園の〇光寺では、大切な仏像が盗まれるという

ショッキングなニュースが流れました…

全国でも、注目されています…

なぜ?という思いが頭をよぎります…

 

無事に見つかり、戻ってきたということで一安心…

 

 

閑話休題

 

裾花ダムの北側の岩山「迎仙峰」ちかくでは菜の花も満開…

 

そして、こちらは今日の当館のソメイヨシノ標準木

 

お昼ごろの様子です…

 

 

2分咲きぐらいかなぁ…

 

はやく、満開になってほしいものです…

 

 

こんなものも昨日届きました…

 

職員のご家族が、やはり沢で拾ってきたとのこと…

 

 

イノシシの頭骨です…

 

いったい、どれだけの野生動物が戸隠にいて、

こんなに骨が拾われてくるのでしょうか?

 

🐶「フシギじゃ…わしにもわからん…」

 

 

🐶「世の中、わからんことだらけじゃ…」

 

こんなにサクラも早く咲くし、続けざまに骨が拾われてくるし…

 

この世は、何かが変わっているのでしょうか?