戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水辺が一番?

本日は 

自然観察教室 

いろんないきものをさがしてみよう

 

つまり

館周辺にあるさまざまな環境で

いろいろいきものを探してみよう!

と いうもの

 

これなら 

梅雨時期に 雨の中でもできるだろう

始めたのですが

これまで 

なぜか雨が降らない・・・

 

今日も 良すぎるお天気に

ついつい画像を撮るのを忘れる始末^^;

 

しかも けっこう歩きました

午前中だけなのですが

 草地を歩き

  山を歩き 

   草原を歩き

    急こう配の森を登り

     林を抜けて

 たどり着いたのは

  館の池やプール

   ほぼほぼスタート地点^^;

 

今日は 森よりも 林よりも 草地よりも

水辺でした><

 

暑いのもあったかな?

とくに 普段ははいれない プールでは 

カエルもオタマジャクシも取り放題状態なので

子どもたちは大興奮!

 

その時も取り忘れた><

観察会後のひと段落終えたあと

ようやく撮影した一枚^^

 

プールでは

開放されたモリアオガエル

まったりと浮かんでいました

そして

 

今日も 人気だったのはイモリ

 

そして 本日 里子に行ったイモリは

ピンボケ>< でもわかる F004

そして

M034となる はじめての子だった^^;

まだいるのか・・・

 

ちなみに ひょうたん池で今年確認できた子は

この子でオスは34個体目

メスは10個体

小さい池にけっこういるものだ

 

これまで里子に行っているのは

オス 4個体

メス 2個体

知っているだけですが・・・

 

来年はもう少し水辺に特化してみるか