戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨が上がりました…

昨日の夜、戸隠では、まとまった雨が降りました。

 

これもサクラ散らしの雨になってしまうかと…

 

 

18日(火)朝の画像です。

 

月曜日は冷え込んだので、戸隠山は雪が降った模様です…

 

 

このしだれ桜も散ってしまうかと思いましたが、

 

 

このところの寒さが効いて、まだ満開を保っています。

 

しかし、今日は陽ざしがあたり、暖かくなっていますので、

散ってしまうかもしれません…

 

 

サクラの下で、柴犬館長と記念撮影…

 

🐶「明日は夏日になるとの予報じゃ、見納めじゃサクラ…」

 

 

閑話休題

 

昨日は代休日だったのですが、野暮用で登校すると、

 

展示解説の依頼です…

 

「信州で、なぜクジラの化石が見つかるのかを知りたいって…」

 

〇県立〇史館から紹介されたので…とのこと…

 

「かつて、海だったので…」と一言で済ませたいのですが、

 

野暮用を挟んで、結局、2時間程ご案内を…

 

お相手するなかで、するどい観察力や理解力を感じました…

「これは、ただものではないな?」と感じます。

 

最後の方で、

「私たち、二人で映画を作っているのです…その取材で…」

「脚本・監督・主演までやっております」との話を聞きました…

 

 

「えっ、あの喜劇王チャップリンと同じではないですか…」

やはり、ただ者ではありません… すごいな、この人たち…

 

作った映画とは「距ててて」とのこと…

各地の映画祭で、いろいろな賞をもらっている映画だそう…

 

🐶「映画の詳細は、ぜひ皆さんも検索をしてみてね…」

 

骨部屋もお気に入りのご様子でした…

ウミガメの甲羅を背負って記念撮影をされていました…

 

「ここは面白い… また来ます…この館のファンになりました」

とのことです…

 

🐶「いずれ、ここが映画の舞台になるやもしれぬぞ…」

 

 

やはりお客さまとのコミュニケーションは大事です…

 

🐶「何がおこるかわからんからな…この世の中…」

 

 

 

 

 

今日のおまけ…

 

先日、ボランティアさんからいただいたもの…

 

ある場所から出土…

 

きれいに掃除し、メロン味のジュースとして復元してみました…

 



 

その名は、「チェリ〇」 今も現存するものとのことですが…

 

瓶詰めのものは昭和40年代に販売開始とのこと…

 

🐶「秘書よりは、ちょっと若いものらしいぞ…」

 

 

ここからは宣伝 4月29日テレビ信州の当館1年間密着番組

「ホラ吹き学芸員 ー闘う、ホネの博物館-」は

午前9時30分からの放映だそうです。

 

どんな内容なのかはわかりませんが、皆様、ぜひご覧くださいませ…