戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お呼ばれする地質屋

月曜日のことです…

 

戸隠観光協会からお呼ばれされました…

 

創立90周年のお祝いをするから、来てくださいとのこと…

 

 

🐕「なに~(# ゚Д゚) ワシじゃなくて、秘書なのか…」

 

別件でつくった観光ガイド用のミニ冊子に、観光協会発足のことを書いたことで、

90周年記念事業が始まったとのこと…(観光協会長 談話)

 

1933年(昭和8年)のこと…です…

 

戸隠キャンプ場での式典でした…

 

長野市長も来賓として参加…

 

 

戸隠に寄せる期待を語っていました…

 

 

戸隠の観光に大きく関与した事件がNHKのラジオ放送です。

 

戸隠からの野鳥の声の生中継です…

そのことを記念して、NHKの放送研究所の方の講演をお聞きしました。

 

今の「さわやか自然〇景」「ダ―〇ィンが来た!」等の動物の生態を伝える番組

の基礎になったことなどをうかがいました…

 

🐕「柴犬館長の生態も今度いかがかな?…NHKさん、よろしく」

 

閑話休題

お話をお聞きして、気づいたことがありました…

長野放送局に、当時の放送記録が残っているそうです

見せていただきました…

6月5日、6日の2日間、午前5時40分~6時の早朝に放送されたとのこと

画像も撮らせていただきましたが、

ブログに載せるのは、どうかな?という判断で

 

代わりに、当時の絵葉書から…

絵葉書の袋にも、長野放送局の電波塔が表現されています…

 

 

 

長野放送局も城山にありました…

長野地方気象台と同じく、善光寺平を一望できる立地を生かしたもの…

 

城山公園の噴水も戸隠から供給された水なのです…

 

絵葉書になるほど、放送局が観光名所だったのですね…

 

 

🐕「時代とともに、モノも見方がかわるのじゃな…」

 

🐕「おもしろいぞ、この変化…」

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

追記

NHK長野放送局のニュース映像で、この式典の様子をみることができます。

🐕「秘書も写っているのを見たぞ、みなさんも見てね…」