戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一転 大雪…

一晩という時間のトンネルを抜けると、そこは雪国でした…

 

昨日のブログを読んだ方はわかると思いますが、雪のない戸隠でした…

しかし、今朝起きると25㎝の積雪です。

博物館でこの積雪深ですから、これより5㎝は多いです…

 

🐕「とうとう来たか…」

 

 

柴犬館長も、覚悟を決めたようです…

 

🐕「オレは今なんだよ…」

 

 

 

スリップ防止のため、これまでにため込んだコーヒーかすや茶殻を一気に投入…

 

思いのほか、雪がとけていきます…

 

 

その後、晴れて、暖かい陽気に…

 

 

全てを白くした、この雪…

 

喜んだのは、吉備の国から来たボランティアさん

 

早速、雪だるまづくりに夢中…

 

 

許可を得て、顔出し画像を載せさせていただきました…

 

冬の信州を満喫できた、と大喜びでした…

 

 

最終的には、2体を作り上げました…

 

雪と遊ぶ、なんて、もう何年もやってないや…

 

🐕「それは、年をとった証拠じゃ、老いたな、秘書…」

 

雪が降ると、昨年の骨折事故を思い出し、傷がうずきます…

 

 

今年は、そんな痛い思いはもうコリゴリです…

 

凍結路の視察に備えて、あるものを購入しました…

 

 

滑り止めの鉄のツメが着いた、シューズを用意…

 

🐕「秘書の覚悟を見たぞ、これで安心じゃ…わしも気兼ねなく動けるぞ…」

 

しかし、凍結路で秘書を引っ張るのはやめてね…

 

今日もおあとがよろしいようで…