戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

卒業も、出会いもある3月

3月3日の日曜日、ひな祭りでした。(忘れていました(>_<))

 

ブログに書けなかったことが一つありました…

 

画像の方は、ご家族の許可を得ています。

 

この博物館で、小学2年生からボランティアとして頑張ってくれたS君が

 

無事、高校を卒業しました… との報告をいただきました…

 

首都圏の大学で生物学を専攻するとのこと、

4月に引っ越すとのこと…

 

本当にお世話になりました…

 

企画展の準備で、古い画像の中にいました…

 

若いころ(失礼! 今も十分に若いですが…)

 

 

2016年9月の画像… 自分で作った魚の頭骨の標本を見せてくれました…

 

やるなぁ 少年!

 

 

こちらは2017年10月 台風で堆積した土砂を観察しに行ったとき…

 

右端が彼…

 

大きくなりましたな…

 

高校生になるとぐんぐん身長が伸びて

身長185㎝くらいに見えます…(実際は、そんなにないらしい…です)

 

 

いやいや人の成長とは早いものです…

 

引っ越すと、なかなかこの博物館には来れないから…

と、挨拶をしていきました…

 

そんな古い画像を探していたら、

雪の多い2015年2月23日の画像を発見 

 

奥社から鏡池に行く途中の天命稲荷の画像です…

 

神社の鳥居をくぐることができません…

 

ちょっと頑張れば、腰を掛けることもできそうです。

 

時間とともに、人もかわれば、自然も変わります。

 

こんなことを思っていたら、外では雪が降ってきました…

 

 

 

閑話休題

 

火曜日午前中から、赤ちゃんを連れたご家族が来館…

 

わざわざ、首都圏のK県からご来館

この博物館が気になって、お休みをとってここまで来たとのこと…

そんな話をうかがったので、ちょっとだけご案内しました…

 

話を聞くとこの博物館はもっと面白くなる、

この子が大きくなったら、聞かせたいとのこと…

 

🐕「いや、それは無理じゃ…秘書はそんなに…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…