戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

探検隊は行く・・・!

まずはお知らせです。

現在開催中の企画展が、明日4月13日、市政放送で紹介されます。

 13:25~13:30 

 テレビ信州「ふれ愛長野  市政ガイド」

 

戸隠の大地と人の暮らしのヒミツに迫る企画展です。

ぜひご覧ください!

(もちろん実際の展示も)

 

また、4月21日の博物館わくわく入門では、

企画展に関連して、

田〇職員と戸隠支所周辺の里山をあるく行事が行われます。

こちらもぜひ!

 

さて、サクラ前線が順調に裾花川を遡っています^^

戸隠までもう少しです。

それより一足お先に館の庭では

 

トガクシソウが咲き始め、

 

サンシュユが満開を迎えています。

 

春ですね~~^^ 

ほっとします。

 

 

さてさて、一昨日のことですが、

年度明け最初の巨木調査のため、奥社の杜へ行ってきました。

 

今回は雪が残る斜面を登り、尾根筋へ。

雪上観察会でもなかなか行かない奥地・・・

そこには、人知れず、巨樹モンスターが潜んでいました・・・

 

巨大な岩を飲み込もうとするミズナラ・・・(*_*;!

 

中身がない、ねじれブナ・・・( ;∀;)

 

太いつるに縛られたハルニレ・・・(>_<)

 

悪魔の巣をやどすミズナラも・・・(@_@;)

(こぶ病の腫瘍のようです・・・)

 

 なにがどうして こうなった・・・???

 

数百年におよぶ、それぞれの木が歩んだみちを、

さらに長く鎮座している戸隠山

ずっと見下ろしてきました。

 

大きな時間の流れを感じます・・・

 

 

先日、シカの横暴に目くじらをたて、

このブログで器量の狭い発言をしたからでしょうか・・・

 

その帰り道、目の前を

 

サルが横切り、にらまれ・・・

 

その先では

キジが横切り、無視されました・・・

 

サルに キジ・・・

これはあの、

きび団子を食べた動物たちが男の子と力をあわせて

悪い鬼を退治する伝説のメンバー・・・!

 

そして、ここに欠かせないのは、

柴犬館長のような由緒ある血統の日本犬!

 

これはもしや、

身近な生き物たちと人との関りを、

広い心で考えるように、という、

館長のお計らいでは・・・

 

そんなことがあってのぞんだ、一昨日の森の調査なのでした。

 

自然から、日々、色々なことが学ばれます・・・m(__)m