戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

かえりました

すっかり春なので恒例の看板たてに行きました

 

そして

先月の3/21に出産されたウーパールーパーのたまご

4/11くらいから孵化がはじまり 本日 孵化ラッシュ!!

ほぼ かえりそうなものはかえりました

ざっくりと数えてみると 160 をこえるようです^^;

 

一部は60㎝の別水槽にまとめ飼育

70ちょっとは1個体ずつ小分け飼育

(いずれ 水温変化の小さい場所でのまとめ飼育に移行予定)

のこりは あわせると70くらいを稚魚用ケースでまとめ飼育

2022年はすべて小分け飼育のみで

急激な水温の上昇による酸欠で

ほぼ死なせてしまったので

分散飼育により リスクを回避します

 

順調にいけば

夏ころには里親募集かな

欲しい人はマメにチェックしてね

 

そうそう イモリの方も順調に産卵が続いています

いまのところ総産卵数は60個をこえました^^;

こちらもいずれ・・・