戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年も半年が終わりました…

6月30日 一年の折り返しです

 

明日からは下半期…

 

🐶「上半期、当館へ足を運んでいただいた方、ありがとうございました…」

🐶「まだの方は、下半期にお出かけを…」

 

あっという間に過ぎてしまいました…

 

このブログで紹介しそこねたネタを…

 

 

4月下旬に見かけました…

 

その名も「畔塗り機」…

 

信州に来た時、水田耕作で一番たいへんなのは畔ぬりだ、

 

と教えられたので、ちょっと感動!

 

 

大型クレーンの作業現場を通過しました…

 

 

杉の木の伐採をしていました…

 

🐶「働くクルマは美しいのじゃ…」

 

 

 

先日は、公民館の講座でいったお寺で、変な石を見かけました…

 

🐶「こりゃ、おもしろいのぉ…」

 

割って石の中身を見たかったのですが、そこは人様のお庭…

 

諦めざるをえません…

 

先日紹介できなかったお蚕様模型

 

ぐるぐるとまわすと、お蚕様の中身が変化します。

 

 

5齢幼虫…

 

クワを食べているときのお蚕様の中身…クワの葉をかみ砕いたものでぎっしり…

 

 

生糸のもとに変化していく様子…

 

🐶「そうか、それで当館にもいろいろなタイプの模型があるのじゃ…」

 

世の中は、広い…

 

まだまだ、謎がたくさんありました…

 

 

新しくできた、阿南町の化石展示館にもよってみました…

 

温泉施設のかたわらにできています…

 

知り合いがこの展示に関わっていました…

 

秘書と同い年で、いろいろな発掘現場や仕事でお付き合いがありましたが、

 

先年、急逝されました…

 

ちょっと悲しい出来事でした…

 

 

そんなこともあってか、3月には、つい母校へ寄ってしまいました…

 

45年ぶりのことかなぁ?

 

下半期も転ばないように気を付けます…

 

 

🐶「みなさんも、御身大切に…健康で、元気に乗り切りましょう…」

 

今日もおあとがよろしいようで…