戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

8月になりました…

いよいよ8月になりました。

 

今朝の戸隠山

 

スッキリとした青空に、戸隠連峰がくっきり…

 

北陸・南東北地域も梅雨明け…

 

極端な気候が続きます…

 

今日は一日この天気かと思いきや、戸隠の山頂部は雲が出てしまいました、

 

朝はスキー場集合で、自然観察…槍ヶ岳も見えました…

 

 

今日の目的は、戸隠の豊かな水をテーマに観察…

 

スキー場から念仏池まで往復を歩きました…

 

地質が地形をつくり、そこに水が溜まり、湧く…

 

その水を活かして、人が暮らしを営む…

 

それを現場で考えます…

 

なかなか楽しい時間でした…

 

 

途中、戸隠の竹細工の森で、チシマザサ(根曲がり竹)も見物…

 

閑話休題

 

先日の柴犬館長との下見では、スキー場の雪上車が整備中でした…

 

 

 

無限軌道(キャタピラ)を外しての整備…

 

初めてみました、珍しい!

 

 

柴犬館長は、スノーマシンにも興味津々…

 

🐶「近くで見るとすごいものじゃ。最先端の機能美じゃ…」

 

戸隠は、自然を生かした物語が多数あって、面白い…

 

夏ソバの刈り取りもすすみ、秋ソバの播種も始まりました…

 

夏を迎え、強い日光を浴びて、どんどん成長していきます…

 

暑さが厳しいせいもあって、ケヤキやサクラなど広葉樹の葉が落ちたり、

 

色づいたりしています…

 

どんな八月になることでしょうか?

 

ちなみに、柴犬館長も秘書も、8月生まれ…

 

皆様のご来館をお待ちしています… 

 

柴犬館長ファンの方向け情報…

 

夏休み中は8月15日午前にファンミーティングを予定しています。

 

詳細は決まり次第、後程…

 

 

 

おまけ…

 

暑さで忘れていました…

 

いよいよ新しい時代の波がこの博物館にも…

 

新しい一万円札が、とうとう来館…

 

🐶「ぬぁーにを考えとんじゃ、この未熟者…」

 

お客さまからいただけるのですよ、うれしいことです…

 

🐶「お主のものではないのじゃ…」

 

千円札もやってきました…

 

 

葛飾北斎「神奈川沖浪裏の富士」

 

🐶「文字通り、新しい時代の波じゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…