戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

空気が変わりました…

一気に秋らしくなりました

 

🐶「秋のお彼岸じゃ、暑さ寒さも彼岸まで…」

 

 

🐶「厳しい残暑は、もういや…」

 

今日は、3連休の初日ですが、能登半島では大雨とのこと…

 

海の向こうの〇谷選手は、今日も決めて52-52とのことです…

 

🐶「彼には限界がないのかもしれん…」

 

閑話休題

 

本日の画像は、この二つ…

 

 

ジョロウグモの仲間…

 

秋には、どんどん大きくなっていきます。

 

上にいる小さな♂は、この後、食べられておしまい…

 

 

そして、今朝発見した異なるもの…

 

 

🐶「なんじゃこりゃ、肉片か?」

 

鳥の吐き戻しではないかと…推測しています

 

🐶「こんなもの、撮らんでよい…未熟者…」

 

 

去りゆく夏を偲んで、夏の落穂ひろい

S大学の建築学科の院生さん、博物館実習の様子…

 

畑違いですが、展示を作ってもらいました…

 

 

石ころ展の展示をセンス良くまとめてくれました

🐶「天晴じゃ!」

 

夏の河原で見つけた、イノシシの足跡…

後背湿地には泥が溜まり、滑ったあとも多く見られました…

 

 

こちらは、善光寺仲見世でみかけた看板犬…

 

🐶「招き犬と呼ばれているそうじゃ…お店の売り上げにも貢献しておるのじゃ…」

 

柴犬館長も頑張って下さいよ…

 

🐶「秘書よ、何かいったか?」

 

いえ、何も…

 

 

 

いろんなことが猛暑の中でありました…

 

この秋、元実習生がいろいろと当館を尋ねてくれます

 

🐶「ありがたいことじゃ…」

 

本当にありがたい、元気がでます…

 

今日もおあとがよろしいようで…