戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おしゃれなカエル

ニホンアマガエルは、周りの環境に合わせて色が変えられます。
こいつは境目にでもいたのでしょうか。

こんなにきれいに色を変えられるとは見事なものですね。

でも、いつも周りと同じ色をしているわけではないそうです。
実はグレーの色のときが一番落ち着いているそうで、
緑の葉の上にグレーのままでいるカエルもよく見かけます。



(↑青と黒の色素のないニホンアマガエル
こちらは去年開館の日にやってきた黄色のカエルです。
開館とともにやってきたこの子は、しばらくすると
姿を消してしまいました(逃げたともいいます)。
珍しい色をしたカエルをつかまえたら、
ぜひ化石館へ、連れてきてください。
今度は逃がさずに、飼いたいと思っています。