戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

地層観察会に行ってきました

本日、地質の日関連行事として裾花川沿いの地層観察会を行いました。天候にも恵まれ、美しい景色とともに地層を観察することができました。渋滞もなく、予定よりも少し早く奥裾花キャンプ場に到着したので、ミズバショウを見に行くこともできました。帰り道、鬼無里ふるさと資料館で、観察した地層の復習をしました。ミズバショウは5月いっぱいくらい楽しめそうです。花を見に行った帰りに、鬼無里ふるさと資料館や戸隠地質化石博物館で地域の自然や文化のことについて学んでみるのもお勧めです。両館の共通入館券(通常400円が320円に)もあるのでお得ですよ!

巣穴の化石(サンドパイプ)を観察しているところ。

鬼無里ふるさと資料館の様子。お祭りで使う4台の山車が目玉ですが、地層や化石、麻作りなど地域の文化も学べます。