戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

池の主

6月21日に自然観察会で行なう
ビオトープづくりの下準備として
昨日、池を掃除しました。
その際に生き物も採ったのですが、
こんな子もいました。

丸々と太ったドジョウです。
こんなドジョウが4匹もいました。
魚はフナ類しか見えなかったので、
ドジョウがとれたときはびっくり!!
他には
ギンブナ 100匹くらい
ゲンゴロウブナ 5匹
クロスジギンヤンマのヤゴ 15匹
イトトンボ類のヤゴ 多数
クロゲンゴロウ 4匹
アメンボ 多数
マツモムシ 1匹
トビケラ類(4個)、エグリトビケラ(2個)の精巧な家
などが見つかりました。

こんな立派なドジョウは
なかなかこの辺では見られないので、
ワークルーム2の方で飼育します。
見たい方は是非ご来館下さい。