戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

企画展示室の中で

今朝、企画展示室の明かりを点けに行くと、オオルリボシヤンマのヤゴがいなくなっているのに気がつきました。これは羽化したに違いないと部屋の中を探したところ、抜けガラを発見しました。以前にも1匹、羽化したのですが、そのときはカラを見つけることができませんでした。抜けガラは水槽からだいぶ離れた場所にありました。水辺の近くで羽化するのかと思っていましたが、かなり移動するようです。羽化したトンボはしばらくカーテンにとまっていましたが、その後は庭にあるひょうたん池の上をくるくる飛び回っていました。

発見した抜けガラ。

赤丸が抜けガラ発見地点。青丸がヤゴガいた水槽。赤の点線が推定移動経路。