戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

職場体験〜動物編〜

温かで、紅葉も進んだせいか、多くの来館がありました。
一気に有料入館者のカウントダウンが進みました。
有料入館者10000人達成日の予想は今がチャンスです。
詳しくはこちら



今日は市内の中学生が職場体験に来ました。
まずは館内を見学しました。


(学校資料室にて)
ダイヤル式の電話機で110番をダイヤル中です。
本人たちは使ったこともない電話機にびっくり。


見学後、本日は動物編ということで、
午前中は来年、再来年のための作業として
カブトムシ産卵用の堆肥集めをしました。
物静かでまじめな子たちで、黙々とやってくれました。




午後は
ツキノワグマの頭骨洗い。


ちょうど見回っていた先生も来ていて
その作業に大興奮でしたが、
当の本人たちはかなりの衝撃だったようです。





きれいになった頭骨たち



盛りだくさん&衝撃の作業に
子どもたちはかなり疲れた様子でしたが、
「面白かった」といってもらったので、
ホッとしています。(社交辞令でもうれしい)




ここに来る前の子どもたちにとって
博物館のイメージは「堅苦しいところ」だったそうでしたが、
今日で、そのイメージはまるっきり変わったようです。


「面白いところ」に変わっていたら、うれしいなぁ。



あす、あさっても職場体験の子どもたちがやってくるので
少し賑やかな日が続きます。