戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

解剖団

バレンタインデーの今日は、
標本作製のために
久しぶりの解剖を行いました。
今回は24名の参加があり、
とても賑やかな会となりました。

そしていつもとは違う挑戦もしました。
石器で解剖ができるのか?
ということで、
メノウや黒曜石で作った石器も参戦!
結果は
切れ味はカッターと遜色なく、
刃こぼれもしにくく、
脂にも強いと
昔の人はいいもの使っていたなぁと感心しました。
では、皮は?と皮下脂肪をとることにも挑戦!

(右手に持っている黒いのが石器です)
結果は
皮を痛めることもなく脂を取り除けました。
これまた、感心するばかりです。
まさに「石器おそるべし」でした。
(動画でお見せできなくて残念です。)


他にも発見がありました。

シカの足に刺さっていたものです。
黒いとげが3つほど見えます。
見えているのは皮の内側です。



一番大きいのがこちら。
左に見えているのが親指です。
4mm近くはあるでしょうか?
棘の正体はわかりませんが、
植物のとげであることは間違いなさそうです。
シカでもこんなことがあるのですね。


それにしても痛そうですね。