戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

跳んだ!

このところお湿りがなく、空梅雨です。
今日も夏空が広がり、気温もぐんぐん上がりました。
そんな中、夕方、仕事を終えて車に乗り込もうとして、びっくり。
車体一面に小さな茶色い粒が張り付いています。

何ごとっ!!?
と、よ〜〜〜〜く見てみたら、どうやら草の種。
近くのカタバミが犯人だとわかりました。

今の時期、縦長の実のスリットから種がはじけ跳ぶことは知っていたのですが、
触れてもいないはずなので、
今年の空梅雨で、乾いて一斉に飛び出したのでしょうか?


土手になっているとは言え、車の屋根の上やボンネットの反対側、
遠いものは草から180cmは跳んでいました。

すごい! と夢中で写真を撮り、現場検証をしてしまいました。
小さな植物に秘められたパワーを実感しました。
(次に雨が降るまで種は車にくっついたままでしょう^^;)