戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

暑さ寒さも彼岸まで…?

お彼岸の中日には、雪が降り… 22日の朝はとても冷え込みました…

 

-8℃以下になりました…

 

寒い、寒い… 滑ります… こわいこわい…

 

あの2月の暖かさがウソのような3月のお彼岸です…

 

 

🐕「日影には、雪が残っていて、いや…」

 

 

ケヤキの木の枝には、雪がついており、キレイといえばキレイ

 

この2つは3月21日朝の画像です…

 

閑話休題

 

この3月はモノクロの世界なので、

 

色気のある話題を探しました…

 

先日の黒豆染めですが、

 

乾かすと、キレイでした… これは絹です…

媒染剤はなしで、クエン酸を使って煮出したもの…

 

 

こちらは、各種の糸…

 

 

銅を媒染剤に使っています… 青がキレイです…

 

一番染まったのが麻糸というのも驚きです…

 

 

こちらは鉄を媒染剤に使いました…

 

これも麻糸が一番きれいです…

 

お正月の煮豆として、いただいていましたが、こうした利用も可能かと…

 

 

 

今日は、午後に地域おこし協力隊に応募した、という方々が来館

 

戸隠と水、水と食、食を通じての戸隠を知るのもありかと思い、

 

「戸隠七不思議展」を主に紹介させていただきました…

 

食に対する欲望は無限大!

 

特産品とはそうした欲望のもとに成立したものだ、というお話…

 

わかっていただけたかなぁ~

 

 

 

今日もおあとがよろしいようで…