戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

何事も大事なのは、基礎です…

10月2日の朝の視察時…

 

天気はよく、秋らしい天気…

 

 

青空の彼方に、月が見えます… 十七夜の月…

 

そんな風景を見ていると、道の先に怪しげな黒い物体を発見…

 

🐕「なんじゃ、ありゃ…  これは要注意!」

 

世の中、何が起こるかわかりません!とブログに書いたばかり…

 

 

クマのご遺体? 黒い、イノシシ? 

 

未知との遭遇で、黒い宇宙人かもしれません…

 

🐕「不気味じゃ…」

 

恐る、恐る、接近すると…黒い寒冷紗のようです…

 

 

🐕「貴様は、物を見る目の基礎がないのじゃ…」

 

最初に、気味悪がったのは、柴犬館長では…(口には出しませぬ)

 

 

悔しいので、基礎力向上のため、基礎を学びに…

 

 

大雨で崩れた場所の工事が再開されました…

 

土砂流出を防ぐためのコンクリート打設のようです…

 

🐕「今年は雨が少なかったので、助かった…」

 

 

そして、国道の橋を架ける基礎工事も見学…

 

 

巨大重機で、鋼管杭を打ち込んでいます…

 

やはり、基礎は大事…

 

 

別角度からとってみましたが、変わり映えのしない画像になりました…

 

🐕「クレーンが大きすぎるのじゃ…」

 

 

その下では、巨大クレーンの本体が働いています…

 

よくまあ、こんな大きなクレーンを運んできたものです…

 

 

午後は、住宅の解体現場へ、150年ほど前の民家の基礎…

 

 

これはわりと手をかけて成形したもののようです…

 

ほとんど手を入れていない、自然石もあります…

 

 

地元の石をつかい、きちんと並べています…

 

🐕「やはり、基礎が大事なのじゃ…」

 

そんな中、変な石を発見…

 

 

目玉のような穴が二つ掘られた四角い石が、転がっていました…

 

🐕「なんじゃ、こりゃ…」

 

人手が加わったものに違いありません…

 

何でしょう…

 

この角度からみていたら、某テレビ局のアイドル「ガチャ○ン」に

 

見えてきました… いや、宇宙人をかたどったものかも…

 

🐕「大丈夫か、転んだ時の後遺症ではないか?

           貴様の頭の中の、基礎は大丈夫か?」

 

安心して下さい、それは大丈夫かと思います…ボルトでつなぎました…

 

 

 

今日もおあとがよろしいようで…