戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

トウヒの虫こぶ

昨日黒姫山を登った職員から面白いお土産をもらいました。

スギの実?、松ぼっくり?と思って図鑑をめくるのですが、なかなか該当するものがありません。海外の種類が黒姫の山中にあるとも思えないし何だろう・・・と思っていたのですが、とうとう謎がとけました! なんとトウヒの枝の先に作られた虫こぶだったのです。この虫こぶを作った犯人はエゾマツカサアブラムシという小さな昆虫で、その虫が出たあとが枝に残ったもので、とげとげは枝が変わったもののようです。アブラムシが出したロウも白く残っています。
まさか虫が作り出したものとは思わず、ただただ感心するばかりです。やっぱり自然は奥深いですね。