戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

侵入者

館の表に鳥小屋を改良したカブトムシハウスなるものがあります。
今年の春、カブトムシの幼虫をいただいた際に掃除をしたのですが、
その時にカブトムシの幼虫を小さくした(私の手の小指よりちょっと小さい)虫の幼虫が4匹いました。奇跡の子か!っと思い、飼育していたところ出てきたのはこいつでした。

ムラサキツヤハナムグリ
ある本によれば、カブトムシよりはレアな虫のようです。
いまのところ3匹は確認しています。あと1匹はどこ?

こいつの蛹室です(2個確認しました あと2個ある?)。
カブトムシよりはるかにしっかりとしたものを作りますね。


※奇跡の子:カブトムシハウスは羽化専用のためエサを与えていません。
羽化したものは、回収し、別荘にて飼育していました。
もし、カブトムシならエサも食べずに卵を産んだことになります。