戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ブロクはじめ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、戸隠では年末からたくさん雪が降っています。今夜も50cmくらい積もるかもしれないとの予報がでています。出勤しようと玄関を出て、車がすっぽりと雪に覆われているのを見ると、そのまま家の中に戻りたい気持ちになります・・・
 ですが、降る雪を嘆いていても、はじまりません。とにかく楽しんでしまおうと思い、雪の結晶の撮影にチャレンジしました。使った道具はコンパクトデジカメ(ル○ックス)と野外で使える双眼実体顕微鏡(ファー○ル)です。接眼レンズ(目でのぞくところ)に発泡スチロールで作ったアダプターを装着し、デジカメのレンズをねじ込んでみました。最初はこんなんで大丈夫かな?と思っていたのですが。なかなか良く撮れました。コンパクトデジカメ恐るべし!

 こんな感じで、冬を、雪を楽しんでいますので、皆さんも一緒にどうですか? ご来館をお待ちしています!