戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日はこちら

大地の不思議 地震編の日でした。
簡単な実験で地震を学ぶ教室です。


まず、エッキーを作りました。
ペットボトルで作る地学おもちゃです。
どんなものかはぜひ館で体験してください。


つぎに


小麦粉とココアパウダーで地層を作り
そこに力を加えて断層を作る実験です。
(前にも紹介しました)



水を含ませた砂の入った器(大地)を
叩く(地震を起こす)と
液状化するという実験です。



ビルや電信柱に見立てた電池や釘が倒れ、
パトローネのマンホールが浮き上がっていきます。




普通の波(水面をたたきます)


津波(入れ物ごと傾けます)


なにが違うかわかるかな?
家でもできるので、やってみよう!



ほかにも
せんべいを割って地震をおこしたり
バネを使って地震の伝わり方を見たり
廊下を使った地震の強さと距離の関係などを体感したりしました。



参加者も実験を通して学ぶことで
地震を楽しく理解できたと好評でした。



















139